【移転準備中】のブログ<営業しています>

色々うまくいかなかったので、ブログ移転します。移転完了したらお知らせします。

【転職準備】スーツを買いました|転職時の身の回り品の選び方<マルイスーツ 口コミ>

みなさまこんにちは。GW最終日、いかがお過ごしでしょうか?

10連休といっても、一瞬で終わってしまいましたね。

 

明日からお仕事再開の方もいらっしゃるので、今日はゆっくりお過ごしください。
またサービス業&医療や介護関係、保育園等に従事のみなさま、GW大変だったと思います。皆さんがいてくださって本当に助かりました。GW以降、ゆっくりお過ごしくださいね。

 

さて、今日は転職用にスーツを買いました、という記事です。

今後転職をされる方のお役に立てれば幸いです。

 

 

スーツを購入した経緯

 私は4月から転職活動をしています。今回、人生で初めての転職(無職を挟んでいます)です。前職は新卒で入社しましたので、前回の面接はリクルートスーツでした。

 そして前職場では、ドレスコードは然程なく、所謂「オフィスカジュアル」だったので、セミナーや研修用に数年前に購入したグレーのスーツ一着しか持っておりませんでした。そのため、今回の面接用に黒やネイビー系のスーツを買うことにしました。

 

新卒用とキャリア用のスーツは違う

 新卒のリクルートスーツは基本的に、黒またはネイビーで、ストライプ等の柄がないものが好まれます。インナーは白の襟付きブラウス一択。バッグはリクルート用の黒いカバン、そして靴も無地の黒いパンプスですね。(髪は一つにまとめる、が基本)

 しかしキャリア採用の面接で、新卒採用と同じ格好で行くことはできません。キャリア採用は「仕事ができる感」を出す必要があるので、新卒のような出で立ちで行くと、「仕事ができなさそう」なフレッシュさを演出することになるため、なめられます(笑)

 私は幸い、転職経験者が近くにいたので、どんな格好で行きましたか?と聞いてみました。皆さんのご意見を総括すると、以下のような感じです。

  1. 転職用スーツ(ジャケット)
    黒またはネイビー、グレーやオフホワイトでもOK。ストライプ柄でも問題なし。

  2. 転職用スーツ(ボトムス)
    スカートでもパンツでも問題なし。スカートの方がイメージがよさそう。
    タイトスカートは営業職向け、フレアスカートは事務職向け。
    ストッキングはベージュ(黒はNG)。

  3. 転職用インナー
    襟なしのブラウスがよい。ニットでもOK。
    顔色を明るく見せるために、白・オフホワイト、薄いイエローあたりを選ぶ。
    胸元にシンプルな飾りがあってもOK。
    ただし、胸元が大きく開いているデザインのインナーは避けましょう。

  4. 転職用バッグ
    華美なものや、ブランドものを避けましょう。服屋さんで売っているものでOK。
    A4サイズが入り、床に自立するものが好ましいです。
    黒以外(ベージュ等)でもOKですが、黒が無難です。

  5. 転職用シューズ
    スーツの色に合わせましょう。必ずしも黒でなければいけないわけではない。
    シンプルであればデザインが入っていても問題ありません。

  6. 髪型
    真っ黒でも、常識の範囲内で染めていても問題なし。
    ただし派手な茶髪(12トーン以上)や、金髪はNG。

  7. アクセサリー
    なしが良い。

 

私が購入したもの

 と、いうことで上記のメモをもとに、転職グッズを揃えました。 

①スーツ

 マルイで購入しました。マルイのruというブランドです。マルイの店内で自分に合うスーツを試着し、品番をメモに書いてもらって、ネットで新しいものを購入(※)するシステムです。こちらのスーツについては後程詳しく記載します。

 

※マルイの店内には在庫がなく、試着したスーツ現品限りになることが多いため

f:id:twinkle-libra:20190505234308j:plain

f:id:twinkle-libra:20190505234347j:plain

f:id:twinkle-libra:20190505231223j:plain

 

②インナー

 はるやまの店舗で購入。はるやまの店員さんに「キャリア採用のときに使用」というと、何着か提案してくれました。胸元にデザインがあります。これくらいなら問題なしとのこと。ブラウスの下はベージュや白のキャミソールを着ました。黒だと写る可能性があるみたいです。

 

f:id:twinkle-libra:20190505231627j:plain

 

③バッグ

 NATURAL BEAUTY BASICにて購入。A4が入るかどうか、店員さんに試してもらいました。がっつり入ります。金具がたくさんついているバッグは控えました。

 

f:id:twinkle-libra:20190505231901j:plain

 

④靴

 くつは、pittiというブランドのものです。去年買ったものを利用。履きすぎて汚いので写真は控えます。デザインは非常にシンプル。リボン柄、オープントゥやバックバンドなども避けました。

voi.0101.co.jp

 

マルイのスーツについて

 先ほど記載したように、ruというマルイのプライベートブランドにて購入しました。購入したのはネイビー×ストライプ柄で、フレアスカートのものです。実際に購入してみて、マルイのスーツの良いところ・残念なところを記載します。

 

1.よいところ

①色・柄の豊富さ

 マルイのスーツは色・柄ともに種類がたくさんあります。ジャケットの着丈(ロングとレギュラー)やスカートの種類(フレアorタイト)も選ぶことができるので、私のように152cmほどの身長でもバランスよく着こなすことができます。また、ジャケットとボトムスが別売りなのもありがたい。

②サイズ展開

 サイズがとにかく豊富。ジャケットだけでも以下の通り。Pはジャケットの丈が長めのものです。
 XXS/XS/SS/SSP/S/SP/M/MP/L/LP/LL/3L/4L/5L/5L-A/6L/6L-A/7L/7L-A/8L/8L-A

f:id:twinkle-libra:20190505234215j:plain

③店員さんに相談できる

 試着後に、店員さんが一緒にバランスを見てくれるので、安心して選べます。

 

④当日は手ぶらで帰宅可能

 当日試着したスーツのサイズ・品番をメモで渡してくれますので、それをもとにネットで購入可能です。

 

f:id:twinkle-libra:20190505234244j:plain

 

⑤自宅で洗濯が可能

 なんと、マルイのスーツは自宅で洗濯可能!わざわざクリーニングに出さなくて良いところが魅力です。実際に届いたスーツにはこんなタグがつけられています。

 

f:id:twinkle-libra:20190505234408j:plain

f:id:twinkle-libra:20190505234416j:plain

f:id:twinkle-libra:20190505234422j:plain

f:id:twinkle-libra:20190505234428j:plain

2.残念なところ

 それは臭い。マルイのスーツは2019年4月現在、ベトナム製です。ベトナム製なのは気にしていないのですが、ネットで購入し届いたばかりのスーツには、製造工程の油の匂いが染みついています。これが結構キツイ(笑)

 最初は仕方がないなぁと思って、風通しのよい廊下に袋から出しておいたのですが、半月以上出してても、面接当日まで匂いが消えることはありませんでした。かなり強めなので、HSPさんや頭痛もちの皆さんは、ぜひ着用前に一度お洗濯されることを推奨します。洗濯機を使わず、手で押し洗い⇒陰干しでも型崩れは全然しませんでしたよ。

 

まとめ

 ということで、今回は私の転職準備スーツ・その他編についてお送りしました。マルイのスーツは大変優秀ですので、臭い対策だけすれば完璧です。はるやまなどのスーツ専門店で購入するのも悪くはないですが、マルイのらくちんスーツは働く女性の意見をもとに作られたものですので、デザインも洗練されています。

 ご興味ある方は、ぜひ一度マルイの店舗でご覧になってくださいね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。