One Little Voice

Your voice makes us happy!

【転職準備】転職エージェントに言われたこと

こんにちは、cocoです。

最近、転職準備中に悲しい出来事がありました。ちょっと聞いていただけますか…

 

 

 

久々に届いた連絡

 前会社に在籍中ではありますが、数年前から3~4社ほど、大手転職エージェントに登録しています。(リ〇ルート、do〇a、エ〇転職、マイ〇ビ)

何度かこれらの会社から連絡が個別に入っていたのですが、最近になって(ほんの数日前)、初めてエ〇転職のキャリアアドバイザーからメールで連絡がありました。メールは以下の通り。

 

 以前は弊社の各種サービスをご登録ご利用を頂きありがとうございました。
私は、〇〇と申します。以前、弊社の運営する各種サービスへご登録・ご利用をいただいてから、お時間が経っております今、突然の連絡を差し上げてしまい恐縮です。

現在お仕事ついてどのようにお考えか?お伺いをしたくメールを差し上げました。
現在、転職活動をされていらっしゃいますでしょうか?お仕事についての状況は、刻一刻と変化されているかとおもいます。

現在転職活動をご継続されているようでしたら、現在のお仕事に関するご要望をお伺いし、転職支援サービスのご活用を頂きたいとおもい、連絡を差し上げました。

 

 ー中略ー

 

お目通しいただき、ご興味をお持ちいただけましたら、メール下部にある「面談を予約する」より面談申込へアクセスください。

4月を迎え、新しいスタートの季節です。最近の人材不足の背景から、採用を検討されている企業様は数多くいらっしゃいます。このタイミングで、新しい環境への第一歩をスタートするおつもりでしたら、ぜひ私たちにそのお手伝いをさせていただければと思います。

 

 最近就職活動をスタートさせたところですし、早速面談の予約を入れ、このメールには「一度退職していますが、再就職活動をしていますので、利用させていただきます」と返信しました。

 

ところが・・・

 その後、面談の予定を入れたあと、先ほど返信したメールとは別の人から連絡が届きました。以下、メールの本文です。

 

この度は、面談のご希望をいただき、
誠にありがとうございます。

面談準備のため、改めてご紹介する求人をお調べいたしましたところ、
弊社の力不足で現時点で該当しそうな求人がございませんでした。

弊社からお声がけさせていただいたにもかかわらず、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

今後、ご紹介ができそうな求人が出てまいりましたら
面談のご案内をさせていただければと思っておりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

改めまして、今回ご期待いただいたにもかかわらず、
誠に申し訳ありませんでした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

いやいやいや(笑)なんで?

 

 私はメールを見た途端呆気にとられました。何の情報をもって、該当しそうな求人がなかったって言っているのだ?と。根拠がまるでないと思いませんか?

 どうしてかな、と一応エ〇転職のログインを行い、登録していた職務経歴書や希望条件の最終更新日付を見たら「2017年4月」と書いてあったんです。

 その更新日付からすでに2年経過しているわけです。当然、当時の希望と今の希望は変わっていますし、まったく希望通りの求人じゃなくても、キャリアアドバイザーであれば、求職者との意識のすり合わせをするものではないのでしょうか?

 確かに、最新の情報に更新していなかった私も悪いんですが、だったら今の要望を聞く面談の機会があっても良いんじゃないかと思うんです。

 

とりあえず返事してみた

 なんだか腑に落ちなかった私は、「求人ないわ」の連絡メールに対しても返信をしました。(来たメールの10分後に返信しています)

 

メールいただいた件で質問ですが
何をベースに「紹介できる求人がない」と記載いただいたのでしょうか?

今、改めてログインしましたら、経歴などの更新日付が2017年でした。
その内容をベースにお調べいただいたのでしょうか?
理由をお聞かせください。

 

 理由なしに「あなたに紹介できる求人がない」って言われても納得いかないです。例えば、私が一度退職をしてしまっているから、紹介が厳しいと言っているのであれば仕方がないのですが・・・

 この時時刻は18時。キャリアアドバイザーが18時に帰るはずもない(電話受付が20:30までだし)ので、おそらくメールを見て放置されているのだと思います。

 

 腹立たしさより、悲しさですね。扱いの雑さにすごく傷つきました。メールも返ってこないので、今日エ〇転職を退会しました。今後、一切お世話になることはないでしょう。

 

最後に

 特に転職経験のない私のような人は、転職のプロに頼らざるを得ないところがありますよね。でも、エージェント会社もピンキリだし、エージェント(人)自体にもピンキリってあるんですよね。

 会社の名前を背負って仕事をしている以上、一人の行動が会社全体の風評悪化もしくは信頼の失墜につながるのを、ちゃんと意識して仕事してほしいと改めて思いました。

 悲しいですが、今回の件で私の人生には不要な会社だったんだなと、諦めることにいたします。

 

 は~・・・かなしい。。。。黄昏ちゃう。。。ますます人間不信に陥っちゃう・・・

 

 f:id:twinkle-libra:20190414235224j:plain