One Little Voice

Your voice makes us happy!

頭痛薬を卒業しよう|お薬に頼りすぎていませんか?

こんにちは、cocoです。

 

昨日はブログをお休みしちゃった(笑)ちょっと疲れてました。。

 

今日は私のお薬事情についてです!今週も頭痛に悩まされていますが、なんとか就活準備頑張っています!いえい!!(変なテンション)

 

 

f:id:twinkle-libra:20190411163946j:plain

根っからの頭痛もち

 私は、本当にひどい頭痛もちです肩こりからくる頭痛(いわゆる緊張性頭痛)と偏頭痛を交互にやるときもあれば、併発もします。併発すると温めても痛いし、冷やすと体が冷えてさらに肩こりがひどくなるので困ります。

 

 特にホルモンバランスの崩れたときや、ストレスを沢山感じているとき、気圧の変化が急激な時(気圧の下がる前に症状が出たり、気圧が上がるときに症状が出たり)、忙しい日(特に翌日ほっとした瞬間)は、大体頭痛で悩んでいるときと重なります。あとHSPの人は、他人と会うとか初対面の人と会う時も頭痛がしますよね。

 

 仕事を始めた11年前から徐々にひどくなり、社会人2年目の春(今頃)は1週間丸々毎日頭痛がひどくて、週の半分以上出社できないときもありました。

 そのときは、偏頭痛のお薬(ゾーミッグ)を会社でもらって服用したり、ひどいときはロキソニンでも頭痛が治まらないので、ボルタレン(筋肉の痛みを和らげるお薬)を服用していました。お医者さんからは、ボルタレン以上に強いお薬はないからね、と釘をさされていました。。

 あと、頭痛がひどくなってから薬を飲んでも効かないんですよね。でも心のどこかで効き目があってほしいと思いながら、お薬を服用していました。

 

 会社の会議室で1時間ほど横にならないと、仕事にならないときもよくありましたね。今思い出すと、あの痛みのなかよく耐えて仕事をしていたなと思います。 

 

体に異変を感じ始める

 そんな状況で頭痛薬と二人三脚の生活を送っていたとき。いまから3年ほど前ですが、頭痛薬を飲んだ30分後に顔に蕁麻疹ができるようになりました。

 最初はポツポツと顔の中心にできるだけだったので、薬の副作用だとは思ってもみなかったのですが、そのあとも2~3回薬を飲んだ直後に蕁麻疹が出たので、「あ~副作用なんだな」と確信に変わりました。

 気が付けば、頭痛だけでもつらいのに、蕁麻疹とも一緒に生活をするはめになっていました。

なぜかはわからないのですが、その後も顔にだけ蕁麻疹ができました。病院関係の方、この原因ご存知ですか?

 

 

 できれば頭痛薬をやめたいと思っていました。それでも平日は5時間くらいしか寝てなかったので、休日の寝だめをやめられず、起きたら寝すぎて頭痛で薬を飲む。

学生時代に顎関節症(端的に言うと顎が外れた)もやってたので、かみ合わせが悪く、さらに毎日のストレスで寝ている間も歯を食いしばり、首筋が凝り、肩こりになり頭痛になって薬を飲む。そして蕁麻疹が出て悪循環。それを1年繰り返していました。ひどいときはほぼ毎日頭痛薬を飲んでいましたね。

 

f:id:twinkle-libra:20190411164018j:plain

 

健康診断で

 そんなとき、1年に1回の健康診断がやってきました。忘れもしない2017年5月19日。採血が終わり、問診で最後に先生に聞いてみたんです。

 

 わたし:頭痛薬を飲んだら、顔に蕁麻疹が出るんです。

 先生 :薬やめなさい。死にますよ。

 

 健康診断で脅されるわたし(笑)今は顔の表面にだけ蕁麻疹が出ているけど、いつか気管にまで蕁麻疹がでたら、腫れあがって呼吸できなくて死に至るかもしれないと。頭痛薬やめなさい、とそう言われました。

 実はそれ以来、先生の教えを守って約2年頭痛薬を口にしていません。本当に1回も飲んでないです。カゼを引いたら、抗生物質とかは年に1回くらい飲みますが、西洋のお薬は基本的に口に入れないようにしました。

 

 結果、蕁麻疹はなくなりました。けれど頭痛は治らないから、いつも通り痛いです。そんなときは我慢して我慢して我慢して耐えるだけです。前にも記事にしたかもしれませんが、仕事中もどうしても痛くて我慢できない時がありました。けど、できる限りお水を飲んで血液がドロドロにならないように気を付けています。

 

 ただ、総合的に見て薬物乱用による頭痛は減ったと思っています。やっぱりお薬は飲まないに限ります。

 

薬物乱用による頭痛に関する情報が載っているページです。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_495.html 

 

頭痛薬のお世話になっている方へ

 私と同じように、頭痛薬のお世話になっている方は大勢いらっしゃるでしょう。つらいですよね。そのお気持ち、本当によくわかります。

 頭痛に悩んでいない人は、毎日頭痛で苦しむ人の気持ちはわからないと思うんです。でも家族が、職場の同僚が、友人が、パートナーが頭痛で苦しんでいたら、ぜひ「大丈夫?」と声をかけてあげてください。横になっているときにも、お水を持ってきたりしてあげてください。(私は家以外で全然介抱してもらえなかったw)

 

 そして、頭痛薬の飲みすぎにご注意を。今は蕁麻疹や副作用がなかったとしても、徐々に薬は体に蓄積されています。いつ致死的な症状が出るかわかりません。お薬服用の頻度を下げたり、薬絶ちをぜひご検討いただければと思います。

 

 その代わり、自分に優しくしてあげてください。ストレスが溜まっていれば、カフェでぼーっとしたり、時には仕事を休んでください。アロマオイルでリラックスしてください。お風呂でゆったりしてください。

 

いいですか?

 

仕事を1日2日休んでも地球は滅びません。

会社は倒産しません。

 

体は壊れると修復するのに時間がかかります。

それをぜひ心に刻み、お薬ライフを見直してみてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

では!