One Little Voice

Your voice makes us happy!

メールって実は重要だったりするよ

こんにちは、cocoです。

今日はメールの書き方や、返信に関する持論を書きたいと思います。どちらかというと毒を吐いておりますのでご注意くださいませ(笑)

 

f:id:twinkle-libra:20190326120426j:plain

 

 

この記事を書こうとしたきっかけ

 先日、カウンセリングできる場所(病気の治療とか、心療内科ではないです)をネットで探しており、複数ピックアップして予約をしようと、ホームページからメールをお送りしました。

 

1人目のカウンセラーAさんにメールを送ったのが3/16(土)。

ホームぺージ上のスケジュールを見るとお忙しそうだし、3日くらい返事に時間かかるかなぁと思いながら、待っておりましたが、3/26時点で未だに返事なし(笑)おそらくもう返ってこないでしょう。返ってきても無視しますけどね。

 

2人目のカウンセラーBさんにメールを送ったのが、3/18(月)。

Aさんからメール返ってこなさそうだなと思い、代わりにBさんを見繕っていました。その方からは翌日にメールが返ってきました。返事が早かったのは良かったのですが、返事の内容に難あり(笑)う~ん?と思ってしまいました。

 

以下、原文ほぼそのままです。

 

〇〇さま(←私)

こんばんは。はじめまして、Bです。
3月は予定が埋まっていますので、4月以降でお願いします。
4月XX日午前、4月XX日午前(どちらも2時間です)
4月XX日午前午後いずれでも(3時間可能)
4月XX日午前午後いずれでも(3時間可能)

2時間だとちょっとゆっくりセッションできない面はどうしても出てしまいますね。▲▲セッションだと、2時間でも大丈夫なのですが。

ではお返事をお早めに宜しくお願いいたします。

 

あなたは初対面の人(しかも客)に対し「~ますね。」「~ですが。」と書きますか?「ではお返事をお早めに~」って書きますか?私はお前の知り合いか?と思ってしまいました(笑)

 

正直イラっとしたんですけど、かなり抑えて以下の返事をしました。

(この時点でコイツはないなと思っての返事。大人やな・・・)

早速ご返信いただきありがとうございます。

ご提案いただいた日時では難しいため、出直します。
機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

 

そしたら・・・

スカイプやメールセッションのほうがよいかもしれません。
スカイプなら3月でも可能です。

では一応お知らせしておきますね。
宜しくお願いいたします。

 

う~ん残念。本当に残念。

「では一応お知らせしておきますね」ではなく、スカイプやメールセッションもございますので、ご検討いただければ幸いです」だろ??っと思ったのでした(笑)

 

きついかな???笑

 

思うこと

 Aさん・Bさんから見ると、私は新規顧客となります。でも、Aさんは返事をそもそも返さないし、Bさんは態度がでかい(笑)このお二人はフリーランスもしくは個人企業さんなので、新規顧客は丁重に扱うべきかと思います。このお二人にメールをしてみて、信用できない感がすごく出ました。

 

 一応日本で社会人10年やってると、特にファーストコンタクトの面で、メールって意外と大事だよなって思うんですよね。昔ながらのやり方で、電話でいきなりアポ取るっていうものあるけど、今の時代はメールやLINEってすごく重要なツールだし、メールの書き方ひとつで「あ、この人はやる気ないんだな」とか「マナー知らないな」って思われても仕方がないと思うのですよね。

 外国人でさえ、メールの頭に「メールいただきありがとうございます」とか「ご予約いただきありがとうございます」って書くよ?と。ホームページを見ると二人ともオバチャンだから、社会人経験あんまりないのかな???(←毒)

 

メールをもらったら

 「メールいただきありがとうございます」

 「お問い合わせいただきありがとうございます」

 

年齢が自分よりも下だったとしても

 「~でしたら可能です」

 「念のためお送りします」

 「~はいかがでしょうか?」

 

メールの締めは

 「可能であれば○○日までにメールご返信いただければ幸いです」

 

これがビジネス上(日本人であれば)普通です。

「~の方がよいかもしれません」なんて、仲良くなってからしか使いません。

 

 

 実はこの後、別の方にメールをお送りしました。その方のメールは最高に良かったです。悩みも聞いてくれたし、一緒に解決してくれそうな印象を持ったため、結局この方にセッションをお願いすることにしました。

 

本当に第一印象は重要です。儲けに直結すると思います。これを機に(私は気を付けている方ですが)より一層気を付けようと思いました。反面教師ですね! 

 

今日は少し毒づきましたが、最後までお読みいただきありがとうございました♡

よい一日をお過ごしください^^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村