One Little Voice

Your voice makes us happy!

年金の支払いに注意セヨ

こんにちは! 

無職になって早4か月が過ぎ、すっかり国民年金納付者になりました。

 

f:id:twinkle-libra:20190312000548j:plain

 

昨年10月末に退職し、11月の初旬に市役所で国民年金に切り替えをしてもらったのですが、12月中旬になって、改めて日本年金機構から「アナタ厚生年金の人じゃなくなったカラ国民年金納めナサイヨ」というお手紙をいただき(笑)今年3月分までまとめて、12月の終わりに納付しました。(前納をすると数百円割り引かれる)

 

そんな中、次の納付しないといけないなぁ…って思っていた3/9の土曜日に、何やら年金機構さんから再びお手紙をいただくことに。内容は

 

「アナタ、2018年11月分納めてナイダロ」

 

 

 

・・・・・・・・・( ゚Д゚)?

 

 

 

 

私としては、2018年11月~2019年3月までの5か月間を納付した気満々でした。なんだったら、早めに前納してやったで!ドヤァ!!って感じでした。

 

おかしいなぁ。絶対国が間違ってるデショって思って、とりあえず文句でも言ってやろうと思って納付した領収書見たらね。

 

 

 

前納:2018年12月~2019年3月

 

 

(  Д ) ⊙ ⊙ ポーン

 

 

よく見たら、届いた用紙こんな感じだった。

 11月分

 12月分

 1月分

 2月分

 3月分

 12~3月分が前納一括  ← これだけ見てた

 

 

この行政がぁああああああああ!!!!

ワカリニクイダロオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!

 

ヽ(*`Д´)ノ

 

 

12月に納付書が来た時点で11月分は前納ではないことに、まったく気が付いておりませんでした。残念ながら、本日(3/11)に追加で支払ってきました。

 

まとめ

ということで、厚生年金⇒国民年金へ切り替えする皆様へ大切なお知らせです。

年金納付書が届いたときは、すべての用紙の納付月・払い込み金額をお確かめのうえ、お納めください。

 

行政様のやることは、非常にわかりにくいです。

以上、現場からお伝えしました。

 

みなさん、自分がちゃんと年金を払っているか、定期的に点検をしましょう。

気が付いたら抜けてる時期があるかもしれません。

www.nenkin.go.jp

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村