One Little Voice

Your voice makes us happy!

【映画で英語講座】昇進させて!

こんにちは、cocoです。

今日はピーターラビット(2018)を観ましたので、英語の勉強がてら、ちょっと紹介したいと思います。

 

f:id:twinkle-libra:20190304160103j:plain

ピーターラビットの実写版映画

 ピーターラビットはかの有名な青いジャケットを着たウサギさん🐇今までアニメ化や映画化はあったようですが、実写映画化は初めてです。全編に渡ってコメディ要素が強く、内容もそんなに難しくないですし(良い意味でよくある話)、お子さんが見るのには丁度良いお話です。

なんとなくプーさんの世界観に通じるのは、同じイギリスだからかも。あと動物たちがたくさん出てくるので、ナイトミュージアムっぽさもあるなぁと思いました。

本編は実写ですので、ハロッズ百貨店、バッキンガム宮殿、タワーブリッジ、ビッグベンもちらっと登場します。

 


PETER RABBIT - Official Trailer (HD)

 

ピーターの家族

 実はあんまりピーターラビットって内容知らなくて、今回調べてみました♡

ピーターは長男。めちゃめちゃイタズラ大好きなやんちゃもの。実はピーターには妹たちがいました。彼女たちは三つ子で、フロプシー、モプシー、カトンテールという名前。ピーターと一緒にモミの木の下で暮らしています。

 そしてもう一匹、ピーターの従兄であるベンジャミン。茶色の上着を着ていて少しおっとり屋さん。なんとなくプーさんの相方のピグレットっぽい立ち位置ですが、ピーターのイタズラに渋々付き合ってくれる良いお友だち。

 お父さんはウサギたちの隣に住んでいるマクレガーじいさんに、ウサギパイにされてしまいました(つд⊂)そして、映画ではお母さんはすでに亡くなっている設定です。

 

今回のあらすじ

 ピーターは世界で一番幸せなウサギ。たくさんの仲間に囲まれ、画家のビアという心優しい大親友もいる。亡き両親のことを想うと寂しいけれど、ビアの存在がすべてを吹き飛ばしてくれる。ところがある日、大都会ロンドンから潔癖症で動物嫌いのマグレガーが隣に引っ越してきたことで、ピーターの生活は一変!今までの幸せを守りたいピーターと、あの手この手で動物たちを追い払おうとするマグレガーとの争いはエスカレート。さらにビアへの“恋心”も絡まって思わぬ大事件に発展!ピーターはあるミッションを秘めて、初めてのロンドンへ向かうのだが——。

 

 この映画の冒頭で、ピーターのお父さんをウサギパイにしてしまった「マクレガーじいさん」が心臓発作で亡くなってしまいます。そんなマクレガーじいさんの兄妹の孫にあたる「トーマス・マクレガー」がキーパーソン。(要は、トーマスの大叔父さんが亡くなったおじいさん)

 トーマスはハロッズ百貨店のおもちゃ売り場で働いている超潔癖症の男性です。トイレも磨きまくってトイレの水が飲めるくらいに綺麗にするのが趣味という、なんとも私から見れば悪趣味な男性(笑)そんな病気かと思える演出に笑いしかでない(笑)

 そんななか、亡くなった大叔父さんの家を相続することになりました。それで渋々田舎の家にたどり着いたら、ピーターの大親友の女性「ビア」に一目ぼれをし、ピーターと争っていく内容です。

 

昇進したい

 ピーターはハロッズ百貨店でおもちゃを売るのが好き。いつしか副支配人に任命されるのが夢です。そんななか、出来の悪い社長の甥っ子が副支配人に任命されてしまったときに出た言葉が「give me a promotion」(昇進させて!)です。どうしても昇進したかったんですね。海外の方はストレートで良いですね。そのほか、昇進するとき・決まった時は「get a promotion」と言います。

昇進させてよ~ってのは、日本人にはあまりなじみのない言葉かもしれませんね…^^;

 

 I got a promotioh this spring!  この春昇進したところさ!

 

 Do you want to get a promotion? 昇進したいの?

 Yes, give me a promotion!    はい、昇進させてください!

 

言える人は、面談等でドンドン言ってみましょう(笑)人生、言ったもん・取ったもん勝ちですよね(笑)

 

続編が!

 実は、2020年の2月に続編の公開が決まったようです!^^ もしお時間のある方はDVDやブルーレイが出ているようですので、お時間のある時に観てみてくださいね~イギリス英語なので、トーマスの声は比較的聞き取りやすいです!

 

今回、映画を見てまたロンドンに行きたくなりました~ロンドンの思い出そろそろ書き換えに行こうかな(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村