One Little Voice

Your voice makes us happy!

VBA講習会に行ってきた

こんにちは、cocoです。

 

何回も言ってる気がするけど2月が28日しかないからか、一瞬で終わってしまいました…気が付けば3月始まってて、ほんと何やってたか覚えてないけど、個人的には決断のための1か月だったなと思っています。「手放し」って意外と重要です。

6日から水星逆行、天王星牡牛座入り、7日に魚座新月とイベントが続きますが、みなさん有意義な3月を過ごされますように。

 

さて、少し報告が遅くなりましたが、2/11(月・祝)にExcel VBA講習会に行ってきましたので、講習会の見つけ方含めて記事にしておきたいと思います。

 

f:id:twinkle-libra:20190304173619j:plain

 

 

今回行ってきた講座

 今回行ってきた講座は「Excel VBAプログラミング 入門編」になります。以前から仕事でVBAが使えたら、集計だったりその後の資料作りが楽だなぁと思っていましたが、忙しかったので参加を見送っていました。今は仕事を辞めて時間のあるタイミングなので、挑戦してきました。

Excel VBAって何?っていう方は、以下のリンクから内容を確認してみてくださいね。Microsoft officeExcelがインストールされていれば、誰でも作業可能です。

特に事務方の作業をされている方は、これが使えるようになると一目置かれるんじゃないかと思います。システム屋さんも使えると重宝しますよね。もっと早く勉強しておけばよかったなーって後悔していますが、まあ人生何事も遅くないので、ここらで勉強しておこうと思っています!

 

www.sejuku.net

  

 

 講座の見つけ方

 今回は「ストアカ」さんにお世話になりました。ストアカとは「Street Academy」の略で、ビジネスの分野(例えばプレゼンの仕方、とか起業の仕方)はもちろん、株や投資の仕方、人間関係の構築力アップ講座や、コミュニケーション力アップ講座、歌のレッスン、運動やダイエット、編み物や手芸など、気になっていたことを気軽に勉強できる講座が集まっています。

以下のリンクは関西版ですが、全国で展開されていますので安心してください。

 

www.street-academy.com

 

このストアカさんで「Excel VBA」講座を関西圏で検索し、「Masui Marico」さんの講座が人気のようなので、参加してきました。ちょうど2019年が明けてすぐで、ストアカさんから2019ポイントをゲットしてたところでしたので、大体4,000円弱で受講できました。

 

www.street-academy.com

 

講座の内容

雰囲気

 私は5分前に着いてしまったのですが、その時すでに17~8名の方が座ってらっしゃいました。皆さん休日なのに熱心だなぁって感心しました。きっと平日はお仕事されている方ばかりだと思います。年齢層も20代後半から50代くらい。あと男女比も半々くらいでした。日本人はまじめだ。。(自分も含めてですが)

 

 授業にはノートパソコンを持参し、実際にコーディング(プログラミング)していきます。私はLet’s Noteを持っていきましたが、皆さんは大きめのノートパソコンを持参されていましたね。あとはSurfaceとかも持ってらっしゃったかな。Mac持ってる人はさすがにいなかったと思います。※MacでもOfficeは使えますが、やっぱりWindowsの方が操作しやすいです。

(ちなみに英語でノートパソコンとは言いません、ラップトップと言います)

 

環境設定 

 講座は「入門編」ですので、まずはVBAを組めるようになるための環境づくりからサポートしてくれます。VBAって何?おいしいの?という方にとっては理解しやすい講座だと思います。

逆に言うと、本とかネットですでに勉強し始めている方にとっては、簡単かもしれません。私は一応ベースがあったほうなので、授業3時間ほどのうち、2/3くらいは知っている内容でした。

 でも、個人的には行って良かったなと思っています。本やネットで十分勉強は可能なのですが、やはり教えてもらって勉強する方が頭に入ってきやすいです。(授業寝ちゃう方にはお勧めできませんが・・・)

 

Hello world

 環境設定が終わると、簡単な一行メッセージを出す仕組みから教わります。システム屋さんでは有名な「Hellow world」的なやつです(笑)※書いたプログラムを実際に実行すると、Excel上で「メッセ―ジボックス」が出てくる構文です。

 ※以下の例では、「メッセージボックス1」というボタンを押すと「おはようございます」というメッセージが現れます。

 

f:id:twinkle-libra:20190304172605p:plain

 

プログラムってハードルが高いイメージがあると思いますが、簡単な構文で役割を教えてもらえるので、事務方の人でも理解しやすいと思いました。気軽に質問もできますよ。

 

マクロの記録

 個人的にはこれがわかりやすくて良かったです。例えば、Excelのセル結合をExcel上で実際にやってみて、これを録画のように記録すると、勝手にプログラムを書いてくれる仕組みです。記録を終えると画面のWith Selection~End Withまで勝手に挿入されます。初めてVBAでプログラムする方にとっては、ハードルが下がるのではないかと思います。

 

f:id:twinkle-libra:20190304172829p:plain

 

次のステップに行きたい

 入門編では、基礎の基礎を学ぶことができました。6,000円とお値段が少々高めに設定されていますが、参加人数も多いし、先生も比較的丁寧に教えてくれます。本で勉強するのが苦手だなって思われる方は、ぜひ参加を検討されてはどうでしょうか?

 私はできれば次のステップにあたる「データ加工編」「外部ファイル操作編」にも参加してみたいと思っています。

 またMasui先生以外にも、Excelの講座を開いている方もいらっしゃいますので、ご自身に合う先生を探してみてください。

 

 そしてストアカでは他にも多種多様な講座が開かれています。今後もたくさん利用していきたいなーと思っています。