One Little Voice

Your voice makes us happy!

お隣の国の文化について

こんにちは、cocoです。

今日は「お隣の国のこと」について語りたいと思います!

嫌いな人は、、ごめんなさい、回れ右でお願いいたします><

 

f:id:twinkle-libra:20190226181352j:plain

 

韓国との出会い

 一部プライベートでお付き合いのある方に、このブログをお見せしていますのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、わたしはK-POPが好きです。

でも、初めて韓国の文化に触れたのはK-POPが日本で流行る前のこと。まず始めに見たものは韓国ドラマでした。2000年代になって急速に韓国俳優さんたちが取り上げられてきたのです。(ヨン様こと、ペ・ヨンジュンさんとかね)

 私が韓国ドラマに出会ったのは2006年ごろ。初めて見た韓国ドラマといえば宮廷女官チャングムの誓い。知ってる人!挙手!(笑)チャングムって聞いただけで、私はタイトルの曲が頭に流れますw

 

 

 

 

 30代以上の方であれば見たことある人もいるかな?ちなみに韓国語のタイトルは大長今(テジャングム:偉大なるチャングム)といいます。(あらすじはWikipediaで調べてね)

 私の友人が、なぜかチャングムの恋人役ミン・ジョンホ氏にはまり(※注:このころ、演じておられたチ・ジニさんは30代前半でした)私に見ろ!と強要(笑)

 

すっかりはまる。(やられた)

 

・・・・そこから私と韓国の文化のつながりが始まったのでした。

 

K-POPとの出会い

 そんななか、2010年頃から「少女時代」と「KARA」二つのガールズグループが台頭します。その頃、完全に韓国に対するイメージが良くなってた私はすぐに食いつきました(当然)。

本~~~~っ当に懐かしいんですけど、一番流行ったMVはこちら。

 

①KARA(ミスター)


KARA - ミスター M/V

 

 ②少女時代(Gee)韓国語バージョンは10年前だよ!


Girls' Generation 소녀시대 'Gee' MV

 

ね?懐かしい(笑)私はちょっと濃いメイクのKARAより、美脚の美少女たち少女時代の方にはまりました。で、2010年ごろからK-POPを見始めました。

 

運命の出会い(大げさ)

 このころ、実は東方神起も日本でたくさん活動していましたね。しばらく少女時代を推していましたが、もちろんその当時5人だった東方神起の存在も知っていました(東方神起にはハマらなかったですが、彼らの日本語に感心していました。本当に尊敬します。)

 ある日、少女時代と東方神起は同じ事務所に所属していると知りました。そう、かの有名なSM Entertainmentです。そこで、私は見つけてしまったのです。謎の大人数集団を。

 彼らの名前はSUPER JUNIOR。日本では一部のファンにしか知られていなかったグループですが、2010年以降、徐々に頭角を現していたようです。

 私が彼らを最初に見たのは、人体探検隊というバラエティ番組。しょーもないことを体張ってやる番組です(笑)

 

 

SUPER JUNIORは2009年まで全く売れませんでしたが、2009年に出したアルバム「Sorry Sorry」が大ヒット!K-POP界のキングと言われてました。

 


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 '쏘리 쏘리 (SORRY, SORRY)' MV

 

わたしが彼らに出会ったのは2011年12月。あれからもう7年経ちましたが変わらず彼らを応援しています。

 

ハマった理由

 これは冗談じゃないんですけど、彼らが「マルチエンターテイメント集団」だったからです。正統派の東方神起やビジュアルゴリゴリ系BIGBANGではできなかったであろう、コメディ・バラエティへの進出。動きの合わないダンス、たまにずれる音、個性が強すぎてコンサートで全員の自己紹介に20分くらい費やす、日本語を覚えられない(笑)ホント東方神起だったらありえないですよねw

でもね、人間らしいというか、アイドルとは一線を画しているというか。気取ってないのと、ファンを心の底から大切にしてくれるので、だから今でも応援しています。

 

コンサート

 ちなみに日本では数年に1度くらいは全員でコンサートしてくれます。今年の5月に末っ子のキュヒョンが兵役から帰ってきます。これで2011年から、8年ほど入れ替わり立ち代わり続いていた、メンバーの兵役が終わります。

 実は2014年12月の京セラドームでのコンサート以来、実に4年ぶりに2018年12月に東京ドームでコンサートがありました。その間、兵役前のメンバーや、兵役を終えたメンバーで交代で小さなコンサートはしてくれていましたが、全員揃ったコンサート(SUPER SHOW)は4年ぶり。感慨深いものがありました。やっぱり彼らが好きだなあって改めて感じました。

 5月にキュヒョンが帰ってきたら、私も本気を出します。あの声がまた聴けるなんてワクワクしますね♬

 

ちなみに2018年11月30日、12月1日に行われたコンサートのDVDがあと5日後に出ます💛💛💛

気になった方はぜひホームページでチェックしてみてください!


SUPER JUNIOR / LIVE DVD & Blu-ray『SUPER JUNIOR WORLD TOUR SUPER SHOW7 in JAPAN』本編60秒ティザー

 

 

 

 

最近思うこと

 最近では、韓国慰安婦問題や、海上自衛隊の問題などで日韓関係が悪化しています。できれば関係が修復してくれればうれしいなぁと思います。

(みなさん思うところはあると思うので、あまり強くは言えませんが^^;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村