One Little Voice

Your voice makes us happy!

ノートパソコンを安く買う

こんにちは、cocoです。

 

突然ですが皆様、ノートパソコンのブランドは何をお使いですか?

 

f:id:twinkle-libra:20190222190227j:plain

 

最近は国内メーカーにとどまらず、中国系や韓国系のメーカーのノートパソコンを利用する方も多いですよね。留学に行ったらサムスンと巷で噂のファーウェイが人気でした(笑)

私の親は中国・韓国メーカーを控える傾向が強いのですが、私は製品がよければ国はあまり関係ないと思っています。重要なのは製造元ではなく、いかにニーズに合った製品をゲットできるか。だと思っています。

 

トップを走り続ける日本製だが・・・

 とはいえひと昔前は日本製が一番よかったですよね。パソコン、ケータイをはじめ何をとってもハイクオリティ。未だに家電製品は日本製が人気です。炊飯器を持って空港をうろついている外国の方をよく見かけます。

 かくいう私もノートパソコンは過去を振り返ってみても全部日本製(笑)ところが最近、もう一台のパソコンを買うときは、随分メーカーで悩みました。

 もともと持っていた端末は東芝さんのDynabook。大学生のときに初めて購入したパソコンから数えて3台ともDynabookでした。(家族が使ってるもう1台もDynabook

デスクトップよりもノート派だったので、デスクトップ代わりとして(持ち運びに不便な)大きめのノートパソコンを使っていました。

 ところが、いくら日本製とはいえCPUの性能が悪いと、もう重たくて重たくて仕方がないのですよね。今利用しているDynabook(Windows10)は何をするにも遅いんですよねぇ(音質は最高なのですが)。そろそろDnabook卒業かな、なんて思っていました。

 そこで、今回購入しようとしたパソコンについてはアメリカ・中国・台湾・韓国・日本製で検討に検討を重ねました。

 

候補者たち

とりあえず列挙してみる(笑)パンフレットを難波のビックカメラでごっそりもらってきて、実際に陳列されているPCの雰囲気、キーボードの打ちやすさを確認。スペックの絞り込みには価格.comを利用しました。

  1. DELLアメリカ)
  2. HP(アメリカ)
  3. Acer(台湾)
  4. HUAWEI(中国)
  5. SAMSUNG(韓国)
  6. Lenovoアメリカ)
  7. ASUS(台湾)
  8. Panasonic(日本)
  9. TOSHIBA(日本)
  10. NEC(日本)
  11. Fujitsu(日本)

 

kakaku.com

f:id:twinkle-libra:20190222180712p:plain

 

比較の基準

私の今回のこだわりどころです。

 ・重さ1.0~1.5kg(持ち歩きやすさを重視)

 ・モニターは11~13インチ

 ・Windows 10

 ・Office Word / Excel / Power Point / OneNoteが入っている

 ・光学ディスクドライブはなくてもOK(Dynabookでできる)

 ・値段は10万円以下

 ・SSDがいい(HDDは重い)

  

・・・ここでみなさん、おわかりだろうか。

最近の持ち運びのしやすいノートパソコンは10万円以下で購入ができないことに(笑)

 

中国や台湾、韓国製のパソコンもスペックが上がってきているので、全般的に高いことに気が付きました。ましてやSSD256GB以上のパソコンなんて安く売ってないんですよねー。そこで、色々な方に相談して目をつけたのが中古でした。

 

中古のノートパソコンってどうなの?

 世の中には中古が嫌いな方も多いはず。誰かが使っていたものを再利用することい抵抗を感じる方もいらっしゃいますよね。私も昔はそうでした。中古の本やゲームも買わなかったですもん(笑)

 でも、軽量ノートパソコンを安く買いたい私は知り合いに教えていただき、なんとメルカリで中古のPCを購入しました。

 

 中古のパソコンを購入する際におすすめなのが、PanasonicのLet's Noteです。仕事で2台ほどレッツノートを使いましたが、新品だと20万円以上します。ですが値段の価値はあります。

 まずは本当に頑丈。タイ出張時にパソコンを飛行機座席の頭上に預け、ウィンドウの枠を割るという失態を犯しましたが(笑)トータル5年ほど使いました。それほど頑丈です。

 次に、バッテリー交換ができることです。バッテリーはパナソニックオンラインストアから購入可能。本体が頑丈なので、バッテリーのモチが悪ければ、バッテリーだけ購入すればその後も普通に使えちゃいます。

 最後にキーボードの打ちやすさ。わたしはスマホよりもノートパソコンの方が好きなので、打ちやすさ本当に気にします。レッツノートはすべての希望をかなえてくれました。

 

ちなみに購入したPCのスペックは以下の通りです。

Windows 10 Pro 64bit

・12.1インチ

・Coore i5

・メモリ 8GB

SSD 360GB

・Office プリインストール

 

これで30,000円!すっごくお得に購入できました。

もし、持ち運びに便利なPCをお探しでしたら、レッツノートの中古を見てください。ちゃんとした業者さん、出品者さんでしたらお得に購入可能ですよ!


※なんやかんやで結果的に日本製を買うことになったのでした(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村