One Little Voice

Your voice makes us happy!

これからのiPhone問題

こんにちは、cocoです。

 

記事を書き溜めて、先の日付で予約投稿するようにしています。その方が自分としても時間がとりやすく楽だと感じています。マルタ記事が思ったより長期化(笑)最後までお付き合いくださいね。

 

f:id:twinkle-libra:20190210001858j:plain

 

今日はiPhoneについてです。

 

 

 日本人はApple信者

 「日本人はiPhoneが好きだよね!Apple信者だよね!」と留学時に言われてしまいました(笑)日本人がApple信者であることは世界中で有名なようです。

先生に「なんで日本人はiPhoneばかり持つの?」と聞かれ、咄嗟に「他の人が持ってるから…」と答えるあたりが日本人(笑)でも本当にそれ以外理由が思いつきません(笑)皆さん、どう思われますか?ほかの方の意見を聞いてみたい。。

 

管理人のケータイ事情

 ケータイってもう言わないのかな(笑)どうですか?10年前はまだスマホがそんなに普及していない時代だった(7~8年前はガラケー持ってた)ので、未だにスマホ=ケータイな感じがしてるんですけど、世間的には「スマホ≠ケータイ」な気がするんですがどうですかね(どうでもいいw)

 

 そんな私も、時代の波に乗ることになりました。

2012年にAndroidスマホに買い替え、2014年11月にiPhoneを持つことになりました。そのころのAndroidは1年持つと動作がカクカクカクとします。。。それが耐えられなくて憧れのiPhoneに思い切って買い替えたのです。そしてその頃に買ったiPhone6未だに現役で使っています。(←まさかのスマホ2台目)

 

 iPhone6は2014年9月に発売されました。私は11月30日に買いましたので、かれこれ4年以上持っています。昨年の10月に3,500円ほどでバッテリーを交換してきたのですが、やはりバッテリーのモチはよくありませんね…。ずっとyoutubeばっかり見てるからなんでしょうけど2時間使うとあっという間に50%になってしまいます。

 

しかも2014年製の3大キャリアのスマホは、SIMロック解除ができないモデル(確かiPhone6Sからはロック解除できたはず)だったため、海外遠征する際はこのiPhone6と 

別のAndroidスマートフォンを持参(Androidの方に現地simを挿す)するので、荷物が嵩張ります。正直最近のモデルは重量が重いモデルが多いため、できれば2台持ちは避けたいところなのです。

 

新型iPhoneに買い替えたい

 じゃあ白ロムのAndroid一択にすればいいじゃんと思われるかもしれませんが、前述の通り、Androidのカクカク感があまり好きではないため、やはりiPhoneの方が良い。 

 そこで今、買い替えを検討しています。が。やっぱりiPhoneは高い。もう半年待ってiPhone8が値下がりするのを待つか、XSに変更するかでここ数日悩んでいます。

 XRという選択肢もありましたが、わたしはXSが限界。背も高くないし、手もさほど大きくはないので、これ以上大きくなると腱鞘炎がひどくなりそうなので、排除しました。

 

春にiPhone SE2?

 そんななか、iPhone SE2に関する噂が!

 

www.youtube.com

 

news.livedoor.com

 

従来のiPhone SEはベゼルが広く、いま使用しているiPhone6と比べると画面が小さく使いづらい印象がありました。

 しかし、次に出るかもしれないiPhone SE2(またの名を iPhone XE)はiPhone XSの雰囲気を踏襲しているらしく、本体サイズは小さいながらも画面が大きいという特徴。唯一気に入らないのはFace IDですが、これだったらサイズ感はバッチリなのでは!?という淡い期待を寄せています。

 ただ春には出ないだろう(当たり前)と思いますので、いずれにせよ秋のiPhone8やiPhoneXSの値下がりもしくはiPhone SE2の登場を待って買い替えたいと思います。

あと半年したら、何か答えは出るかな。。

それまで気長に待ちたいと思います。(今のところ)