One Little Voice

ブログ移転します!詳しくは12/6の記事をご覧ください。

【レビュー】「濱田商店」顔用美容油(かおようびようゆ)使用感の口コミ【濱田マサル】

皆さん保湿のお手入れはどのようにされていますか?化粧水を手で優しく包み込むように肌に押し入れますか?それともたっぷり美容成分を含んだマスクを使っていますか?

世の中に、たくさんの良い商品が揃うなか、またしても私はお気に入りの商品を見つけましたので、ぜひ皆さんにご紹介したいと思います。

 

 

「blanche etoile」と「濱田商店」

 以前、このブログでメイクアップアーティストの藤原美智子さんプロデュース品である「スパークロイドパック」のレビュー記事を投稿しました。その記事のなかで少しだけ触れていましたが、同じくメイクアップアーティストである「濱田マサル」さんもメイク・スキンケアの会社を持っておられるということをご紹介しました。

それが2012年に立ち上げられた会社「株式会社blanche etoile」です。blanche etoile*1とはフランス語で「白い星」という意味です。ちなみに読み方は「ブランエトワール」と言います。

 

 最初は「マサルマスカラ」というマスカラからスタートしたブランド「blanche etoile」。今ではベースメイク、チークやリップ、メイクアップブラシなども販売されています。

 メイク用品の方が軌道に乗ってくると、少し遅れてスキンケアブランドラインの「blanche etoile skin」や、体の外側・内側から体に優しい素材で美をサポートする「濱田商店」というラインが次々と登場しました。

 現在、店舗は表参道、栄、心斎橋、梅田、天神西通りの5店舗です。遠方の方はオンラインで商品を購入することができます。

 

blanche-etoile.com

 

濱田商店の「顔用美容油(かおようびようゆ)」

 私は2012年のブランド立ち上げ時期から商品を愛用中。ファンデーション代わりとなる化粧下地やコンシーラーも使っています。そんななか、前からチャレンジしたいなと思っていた商品があったので、今回届くのを楽しみにしておりました!

 それが濱田商店の「顔用美容油(かおようびようゆ)」です。香りやテクスチャなども含めてご紹介できればと思います。

 

 パッケージ

 まず届いたときのパッケージからご紹介。今回は期間限定の20ml(通常は10ml)を購入してみました。2019年6月2日現在、まだ20mlの在庫がございます。

 f:id:twinkle-libra:20190601234448j:plain

 

 パッケージに記載の通り、植物由来成分のみを配合、防腐剤を使用していないため、3か月以内に使い切る必要があります。

 

f:id:twinkle-libra:20190601234912j:plain

f:id:twinkle-libra:20190601234933j:plain

 

ボトルデザイン

 パッケージを開封すると、利用の説明書と本体の美容液が出てきます。メイク側のラインとは違い、デザインが和風調ですね。

f:id:twinkle-libra:20190601235013j:plain

 

説明に記載の通り、化粧水前の導入液としても使えますし、単体で美容液としても使用可能です。開封日の記載欄があると、さらに良いなと思いました

 

f:id:twinkle-libra:20190601235230j:plain

 

内容

 周りがとっ散らかっててすみません(笑)スポイドで吸い上げるタイプです。スポイドの先は曲がっています。内容量が少なくなってきた時ことを考えてのデザインだと思います。こういう配慮はうれしいですよね。

 

f:id:twinkle-libra:20190601235311j:plain

 

実際に手に出してみると、少し黄色味掛かっているような感じ。

 

f:id:twinkle-libra:20190601235701j:plain

 

使い方

 私は夜だけ使用しています(朝は美白用の別メーカーの美容液を使っているため)。量は3滴です。私は平均よりも顔が小さいので、4滴出すと少し多く感じます。

 化粧水を顔全体に塗布したあと、保湿クリーム(ユースキンSなど)に3滴、この美容液を垂らして、混ぜて使います。顔全体にクリーム・美容油を塗布したら、そのあと顎のあたりと頬の中心を手の甲と指の関節を使ってマッサージします。

 毎日マッサージしてもゴリゴリ言いますので、しばらく続けようと思っています。。

 

使用感

私が2週間ほど使ってみて感じたことを以下に記載します。

  • 粘度
    手に出してみると粘度はなく、どちらかというと「さらっと」しています
  • 香り
    ハーブのような香りがありますが、決してきつくなく自然なので、頭痛もちの私でも抵抗なく使用できます(スパークロイドパックは花の香りがきつすぎて頭痛がしたレベルでした^^;)
  • 使用時間帯
    さほどべたつかないので、朝のスキンケアに使ってもいいと思います。
  • 仕上がり
    一緒に使うクリームや乳液にもよりますが、肌の表面はあまりべたつかないので、さらっとした仕上がりになります。でも内側はしっとりという感じです。
  • 肌質
    さらっとしているので、脂性肌の方は春夏に使う方がいいかもしれません。乾燥肌の方は、秋冬使用時は少し物足りないかも。ぜひ一緒に使うクリームや乳液で工夫してみてください。

 

 私は混合肌で、肌の内側が乾燥するタイプです。だから内側がしっとり、外側がさらっとする仕上がりが好み。私と同じような好みを持っていらっしゃる方は合うかもしれません。あと、香りは非常に大事。癖のない爽やかな香りなので、リラックス効果も期待できます。HSPさんや頭痛もちさんにもおすすめです。

 

 

店員さんのおすすめの使い方

 以前、メイクラインの「MA BASE」(化粧下地)を購入する際に、店員さんが紹介してくれたのは化粧下地の前に乳液代わりとして、この美容油を仕込む方法でした。化粧下地を塗る前に、油分入れるの?と思ってしまいましたが、実はこれを仕込むことで、化粧崩れがしにくくなりました。肌の内側の乾燥を防いでくれているのだと思います。

 夏場になってきましたので、今それを試すのは勇気がいりますが、10月ごろで気温が落ち着いてきたら、試してみたい方法だと思いました。

 他にも、お風呂上りのファーストステップ、顔だけではなく体全体に塗るクリームに混ぜてみるなど、使い方にはバリエーションがたくさんありますので、気になった方は10ml分から始められてはいかがでしょうか?^^私はすごく気に入ったので、ぜひ使い続けたいと思っています。

 

blanche-etoile.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

よい一日をお過ごしくださいね^^

 

*1:正確には、blanche étoileと書きます。