One Little Voice

Your voice makes us happy!

腸活で元気になりたい

こんにちは、cocoです。

 

私はもともと便秘がとってもひどく、仕事をしているときはストレスで特にひどい状況に陥っていました。そんな私が腸活を頑張っています。今日は私がどんなことをしているか、少しご紹介したいと思います。

 f:id:twinkle-libra:20190311181209j:plain

 

腸は第二の脳

 昨今よく聞くフレーズだと思いますが、腸は「第二の脳」と呼ばれています。腸をクリアにすれば、精神的にも安定するし、学習能力や記憶力の向上にも効果があるようです。確かにお腹が張っていると、体もだるいし、勉強や仕事も捗らないような気がします。

 

 

 私の便秘歴

 私の便秘歴はどうやら生まれた時から、だそうで(笑)昔から本当に苦労していました。特に環境が変わったりストレスが続くと2週間くらい平気で便秘が続きます(笑)就職したての頃は耐えきれずにコーラックを飲んでいましたが、便秘がひどすぎると飲んでも効かないこともありました。そして、あまり飲みすぎると腸に負担がかかり良くないと聞き、半年ほどですぐにやめました。

過去には様々なヨーグルトを試し、マグネシウム入りのお薬を飲んだり、足裏マッサージをしたり、お腹を直接マッサージしたり試行錯誤してきました。けれどもあまり改善しません。未だにあまり腸内環境はよくないのですが、仕事を辞めたら少し改善されました。やはり過度なストレスは便秘の敵のようですね。

 

最近試していること

 仕事を辞めてから少しは改善しましたが、やはり快便かと言われると微妙。そんなこんなで、いま試していることを列挙してみました。

 

水分を取る

 意外と人の体って水分が蒸発しているようです。なので、できるだけ水分を多くとった方が良いですよ、と色々な方に勧められました。私はあまり冷たすぎるお水が得意ではないので、マイボトルに白湯を入れて出来るだけこまめに水分補給するようにしています。水分をたっぷりとると、少し改善される日があります。

 

豆乳を飲む

 最近私のなかでブームになっているのが豆乳です。妹が豆乳を飲みだして、私も便乗させてもらったら、なんとなく便秘が改善されました。お気に入りはキッコーマンさんのフルーツミックス味と白桃味♬甘くて飲みやすく、あまり豆乳の味がしないのでおススメです!(ピーチネクターみたいな感じ)

 

 

あとは、たまにスタバでココアを頼み、+50円で豆乳に変更するのが好きですね。

 

散歩やヨガをする

 私が便秘である理由は、腸の形もあると思いますが、やはり運動不足から来ている部分も多いと思っています。ですので、たまに1時間くらいかけて家の付近を散歩するようにしています。幸い(?)にも、私の家からハローワークまで徒歩20分程度ですので、歩いていくことも多いです。

 あとはYoutubeでヨガが配信されていたりしますので、そちらを見様見真似でトライしています。ヨガレッスンに行きたいのですが、今後の就活で住まいが変わるかもしれませんので、しばらくはyoutubeで頑張って続けたいと思います。お気に入りはB-lifeさんの動画。初心者用のヨガもありますので、ぜひ検索してみてください。

 

 フルーツグラノーラ

 食事にも気を付けています。もともとあまりパンが好きじゃない(食べるけどお米派)ので、朝食はグラノーラをチョイス。お皿に盛り付け、温かい牛乳をかけて食べています^^

 

カルビー フルグラ 1000g

カルビー フルグラ 1000g

 

 

留学から帰ってきてから2月いっぱいは、日清シスコさんの「ごろっとグラノーラいちごづくし」を食べていました。めちゃめちゃおいしいです。牛乳をかけるといちごオレみたいになってまろやかになります~。スーパーではもう店頭から姿を消し始めているようですが、Amazonではまだ在庫があるようです。(3/11現在)

 

 

皆さんに合うかわかりませんが、便秘で困っている方がいらっしゃったら、ぜひ一度試してみてください。

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村