One Little Voice

Your voice makes us happy!

ブログタイトル「One Little Voice」に込めた想い|結果ただのミーハー

f:id:twinkle-libra:20190525184015j:plain

 

こんにちは。今日はブログタイトルに関する話題をお届けします。

 

 

ブログ名を変えたいと思い始める

 4月から「はてなブログPRO」に移行し、独自ドメインを取得しました。移行の前までは「Twinkle Forever」というブログ名で活動していたのですが、ありきたりというか、インパクトに欠けるなぁと感じ、心機一転タイトルを変更することにしました。

 

 実はこのブログタイトルを決めるのに、2日くらい悩んでいます。

 

昨年秋に仕事を辞めて、自分を取り戻したい・自分の人生を生きたいなと感じていました。そこから半年経って4月。年度も変わったことで「古い自分から新しい自分へアップデートしたい」「新しい世界に挑戦していきたい」とさらに強く感じるタイミングでした。

 でも大きな一歩や飛躍は私の性格には合いません。どちらかというとスモールスタートで小さな成果を出していくのが私のスタイルです。だから「小さな一歩」を踏み出すという意味で、「Un petit pas」(フランス語で「小さな一歩」)にしようと思いました。

 けれど、世間はみな考えることが同じで(笑)既にそういったホームページがたくさんありましたので、この「小さな一歩」は断念しました。英語でもよかったんですけど、なんだか「small step」は合わないなと思いまして(笑)そこから何か私っぽい言葉はないかなぁと探し始めました。

 

見つけた「声」

 「小さな一歩」から派生して「小さな靴」とか「小さく咲く」とか考えてみたのですが、なんかしっくりこない。そこで、私の好きなものは何だ?と考え始めました。

 

 私が好きなものと言えば、スピリチュアルなもの、英語、星座(セーラームーン)などなど…色々脳内サーチをしておりますと、ピンときたものがありました。

 私は以前にもブログで紹介しましたが韓国の「Super Junior」が好きです。特に末っ子ボーカルのキュヒョンが好きなのですが、そのキュヒョンが歌っている曲の名前にヒントがないかなぁと考え始めたのです。

 

 キュヒョン単体で歌を出しているので、Wikipediaを見ながらしっくりくるものを眺めていると・・・これを見つけたのです。

 

superjunior-jp.net

 

 

One Voice

 

これは、2年前に彼が出した日本でのファーストアルバム。私が2年前に海外出張と被り行けなかったコンサートのタイトルでもあります(未だに行けなくて泣いてる)。そして、彼の兵役前最後のコンサートだったんですよね。(※2019年5月7日に除隊しています^^)

 

これだ!と思いました。

 

日本の人口は1億人2千万人。1億人には届かないけど、私の小さな声や言葉が誰かの心に触れて誰かを救うのであれば、これ以上素晴らしいことはないと思ったんです。だから、タイトルそのままのOne Voiceではなく「One Little Voice」となりました。

 

これは私への戒めの言葉でもあります。一つ一つの記事に、何か小さくてもいいから人の心に響くように。そう常に意識できるように考えています。

 

と、いうことで結果「ただのミーハー」から派生したブログのタイトルになってしまいましたが(笑)このような経緯があり、現在のブログタイトルに落ち着きました。

 

最後に

 ちょっと待て。ドメインは「One Petit Voice」になってるよ!とお気づきの方さすがです!(笑)取ろうと思ったら、onelittlevoice.comは既に抑えられておりまして(泣)仕方なしに「onepetitvoice.com」になりました。まあこれはこれで可愛いので気に入っています。

 もしキュヒョンさんにご興味ありましたら、youtubeなどで聴いてみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。