One Little Voice

Your voice makes us happy!

あなたの棚卸をしよう

 こんにちは、cocoです。

 

 最近雨や雪が多いですよね。北日本日本海側が雪や雨で大変なのはわかるのですが、太平洋側ってこんなに冬場天気悪かったかなぁ…

最近は南岸低気圧と呼ばれる日本の南の海上を通る前線だったり、ブロッキング高気圧(偏西風等が通常よりも大きく蛇行することで、移動性高気圧が動けなくなり異常気象が起きる)で異常気象が発生したり大忙し。

昔から地理と地学が好きでよく地理の話や天体の話に食いつきます(笑)だからタロットとか西洋占星術が好きなんですよね。(ちなみにガチのセーラームーン世代)

 

いつも通りどうでもいい話題に脱線しましたが、今日は自分の棚卸について書きたいと思います。

 

 

乙女座満月

 先日、2/20の深夜に「乙女座で満月が起こる」という記事を書きました。その時に、「誰かに見られている、そんな気持ちを手放しましょう。」「自分だけが知っている良いところを書きましょう。」というお話をしました。

 

twinkle-libra.hatenablog.com

 

 色々なYoutuberさんやInstagrammerさんで動画や画像をアップされていますが、ご意見を総合すると「この満月では、自分と向き合う」ことを推奨されています。ですので、まずは自分の内面を見直す時間(30分でも1時間でもよいと思います)を取り、良し悪し問わず思いつく限り、自分を見つめて棚卸をしてみましょう。そして後から良い悪いを判断し、不要なものや感情はこの際に断捨離していきましょう。個人的には「他人ならこう言ってくれるよね」という意識は不要。自分で判断しましょう。

 

 ちなみに今回私がひいたエンジェルタロットさん。1枚は水のスート(カップ)だったので明らかに感情面のことを言っているなぁという感じ。

 小アルカナのもう一枚は風のスート(ソード)で大アルカナのJusticeさんもソードを持っている。ソードってトラブルだとか壁だとかの意味だそうで…感情面で壁を乗り越えましょうと言われている感じがします。そして全部青のカード(笑)青って内省するお色なので、なんか合ってる(笑)

 

【補足】

天王星が2011年3月12日に牡羊座に移動してから約8年、昨年牡牛座に一瞬入って、また逆行で牡羊座(笑)。そして今度は本当に牡牛座へ移動してしまいます。

 天王星牡羊座変革(個を確立する時期とも)の時期は終焉を迎え、この8年間で作り上げてきたベースからお金を作り出すフェーズ(牡牛座)へ…私はこの8年で何が変わったのでしょうかね(笑)皆さんはどんな変化がありましたか?

 

棚卸をする際に考えること

テーマを書く

 一般的に棚卸をするときは、何について棚卸をするのかテーマを書いてあげます。このとき記載するのはブログでも構いませんし、ノートや紙・Evernoteなんかも良いですね。テーマを上の方に書くと「え、今何してたっけ」ということが起こらなくなります(笑)

 私は前職で会議を主催することが多く、事前にAgendaを書いて会議に出席していました。このAgendaにも「今日のテーマ」と記載しておきます。テーマは「今日の会議のゴール」です。このゴールに向かって答えを導き出すために、会議をします。(これを決めずに漠然と会議するから、時間ばかり使って答えの出ない会議が横行する。本当に日本人は会議が下手)

 会議では各々自分のことばっかり喋る輩をまとめ上げなければなりませんので、会議の途中で脱線(たまに脱線はOK、でもあまりに長時間になるとNG)したら、「今日のテーマ」を振り返るのです。

 

 私「今日のテーマってなんだっけ?(^ω^#)」

 出席者「はい・・・」

 

期間を絞る

 テーマを決めたら、今度は期間を絞ってあげます。期間は3か月でも半年でも1年でもOKですが、あまり昔に遡ると思い出すことに力を使いすぎて、棚卸が終わらなくなります。最長でも3年くらいにした方がよいかもしれませんね。

天王星牡羊座期を振り返るのであれば、東日本大震災前後から見直されるのがよろしいでしょう。

 

ということで棚卸を始めよう

 今回のテーマは「わたしの1年を振り返り、どんな場面でどんな気持ちになったか」としたいと思います。(走り書きでOK)私は2018年を月単位で振り返ることにしますね。(※口悪いです。気を付けてw)

  1. (2018年1月)
    アメリカ人とお仕事。やっとネイティブと分かり合えた(メールでちゃんと伝わる)。ネイティブがよく使う単語や言い回しもゲットできてラッキー♡

  2. (2018年2月)
    アメリカとの仕事が終わりに差し掛かり、調整担当の私は急に仕事がない。他の仕事を手伝いたいけど、技術がなくて助けられない。私にもっと才能があれば役に立つのかな。

  3. (2018年3月)
    ドイツとの仕事が残ってるのに、客が頼んでいる仕事をしてくれない。イライラする。陣頭指揮取ればよかった。

  4. (2018年4月)
    自社で新しいPJが立ち上がる。噂によればアサインされる気配。どんな仕事だろう。。自分で大丈夫か?

  5. (2018年5月)
    上司たちが私を現PJから抜こうとしている。でも交渉のやり方ヘタクソか。しかも私に説明がない。私の意思はどうでもよいのか??

  6. (2018年6月)
    新しいPJに行くかどうかもよくわからない状況でドイツの仕事が再スタート。ドイツ人が勤勉で助かる。やっぱ仕事ってコミュニケーションでできている。

  7. (2018年7月)
    ドイツとの仕事が終わる。また仕事がなくて役立たずの烙印を押されている気がする。自分で仕事を作って改善するも、チームメンバーはめんどくさそう。なんかスミマセン。

  8. (2018年8月)
    この2~3か月前から、この会社大丈夫か?という気持ちになる。自分の個性が死にそうなので危機感を覚え、退職宣言。でも、現状から逃げたのではないかと思うようになり、あまりすっきりしない。

  9. (2018年9月)
    最終出社月となる。でも、チームのなかで役立たずだから引き継ぐこともない。意見も言えない状況となる。なんか気分の悪いまま退職(笑)

  10. (2018年10月)
    晴れて退職。この1か月はずっと忙しくしてました。人にあったり英会話行ったり。退職祝いも色んな方にしていただきました。定期券もまだ使える状況だったので、お金に対する危機感がない。

  11. (2018年11月)
    ついにハローワークへ出陣。退職した後の手続きが煩雑でめまいを覚えるが、このころから、なんとなく今の自分にできることはブログで特殊な状況をつづることかな?と思い始める。

  12. (2018年12月)
    ついに年末。12月はカナダへの留学を夢見てビザ申請なんかをやっていました。タロットやオラクルカードも本格的にやりはじめて、趣味の広がりができて充実していました。

 

ざっとこんな感じです。

 

ネガティブな感情を探す

この中で、ネガティブなものを引っ張ってきます。すみません、多いですねw

  1. 私にもっと才能があれば役に立つのかな。 
  2. どんな仕事だろう。。自分で大丈夫か?
  3. 私の意思はどうでもよいのか??
  4. (意図が伝わってなくて)チームメンバーはめんどくさそう。
  5. 現状から逃げたのではないかと思うようになり、あまりすっきりしない。
  6. チームのなかで役立たずだから引き継ぐこともない。

 

引っ張ってくると、なんとなくグルーピングできるような気がします。

 ①役に立ってないと不安

 ②自分の気持ちを汲み取ってもらえない悔しさ

 ③周りの目や評価を気にしている

 

ネガティブを解放する

 ネガティブ感情が出ましたね。では解放するにはどうすればよいでしょうか。心理学を体系的に学んでいないので、正解かどうかわかりませんが、私個人が過去色々な方からお話を聞いたなかで出した解放法です。

 

気持ちにOKを出す 

 まずはネガティブになったことを受け入れ、その気持ちをOKとしてあげることです。人間誰しもポジティブになれるとき、ネガティブ状態が続いてしまう時があります。人間として生活している以上、当たり前です。「そう感じたんだね」と認めてあげましょう。

 

 言葉を言い換える

 認めてあげたあとは、ネガティブからポジティブな言葉に言い換えましょう。たとえば、以下のような形です。(あくまでも一例です)

 ①役に立ってないと不安 

   ⇒人に対するサービス精神が旺盛

 ②自分の気持ちを汲み取ってもらえない悔しさ

   ⇒たくさんアイデアを持っていて、役に立ててほしいと思っている

 ③周りの目や評価を気にしている

   ⇒いつも周りの状況が見えていて、人の気持ちを汲み取ることがうまい

 

言い換えてみると、少し気が晴れませんか?

 

最後に

f:id:twinkle-libra:20190218183141j:plain

 私も毎日ネガティブ感情に悩まされている一人です。仕事やめてからも、ホルモンバランスのせいもあって、よくネガティブになります。でも、ずっとネガティブに浸っていても、誰も助けてくれないことをようやく理解しました。前に進めるかは自分にかかっています。1歩と言わず、半歩で構いません。

 病気の方は、お医者さんにいく決断をする(予約はまた今度でもOK)。決断したら褒めてあげてください。「よく決断したね」と。その決断力があなたのよいところです。

 仕事が大変で狂いそうな方は、1分でいいから深呼吸する。目を閉じてみる。一人の時間をもつのも有効です。深呼吸したら、「よく頑張ってるね」とほめてあげてください。つらいのに朝起きて会社にいくあなたが素晴らしいのです。

 

ネガティブになってしまったら、何か小さなことでもよいので褒めてあげましょう。

(自分に言い聞かせてますよ、笑)

 

 皆さん、もし気になったらやってみてください。私も人生トンネルの真っただ中ですが、みなさんと一緒に少し前に進んでいきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村