One Little Voice

Your voice makes us happy!

「水曜どうでしょう」好きなら見るべし!「チャンネルはそのまま!」

f:id:twinkle-libra:20190602231349j:plain

 

こんにちは、cocoです!

6月に入りました。暑くなったり涼しくなったり雨が降ったりと毎日のように天気や気温が変わりますが、いかがお過ごしでしょうか?もうすぐ梅雨に入りそうな予感…体を冷やさないよう、食事や運動で乗り切りましょう!

 

今日は水曜どうでしょう」が大好きな方々へのおすすめドラマをご紹介します!

 

 

HTB開局50周年記念ドラマ「チャンネルはそのまま!」

 「チャンネルはそのまま!」は北海道在住の漫画家:佐々木倫子さん原作の漫画をドラマ化したものです。「水曜どうでしょう」はじめ、「おにぎりあたためますか」の制作でおなじみの北海道テレビ放送HTB)の開局50周年を記念して製作されました。実は佐々木倫子さん自体、この漫画を執筆されている際に、HTBの全面協力を得ているとか。

 このドラマの撮影場所はHTBの旧社屋(通称・南平岸社屋:水曜どうでしょうの撮影でも良く出てきた場所)を主人公たちが所属する☆テレビとして、そして新社屋をライバル社のヒグマテレビとして使用されたようです。旧社屋は2018年9月に「チャンネルはそのまま!」の制作を最後にその50年間の役目を終えました。水曜どうでしょうでおなじみの、あの「平岸高台公園」もドラマに登場します。

 

<あらすじ>

 北海道☆テレビ(HHTV)の新人報道部記者として入社した「雪丸華子」。実は☆テレビの伝統的な「バカ枠」で採用された社員である。同じく報道部に配属された同期の「山根一」は華子と対照的に、良くできる新人であり、報道部の同僚たちから厚く信頼されていた。山根はどこからどう見ても戦力にならない(逆に世話のかかる)華子に、半ば呆れながら職務に取り組む毎日を送っていた。

 華子のマイペースっぷりと、ドジっぷりに周りは毎日のように振り回される。しかし、彼女の何気ない行動や発言が同期や他の社員の力になっていくのである。

 そんなある日、山根はNPO法人スプラウトまいんど」の代表である蒲原と出会い、彼に取材を試みるが、取材を終えたのち大きな問題が発覚する。同時に☆テレビをつぶしにかかるひぐまテレビ。果たして☆テレビや華子たちはどうなってしまうのか…

 

見どころ

どうでしょう班が出演

 「どうでしょう」ファンの皆さまには、ぜひ見ていただきたいドラマだと思います。なぜかというと、どうでしょうのキャスト4人すべてが画面に登場するからです。

 露出の多い順でいくと、①藤村忠寿ディレクター(通称ヒゲ)⇒②大泉洋⇒③鈴井貴之嬉野雅道ディレクターです(笑)完全にヒゲが主要キャスト入りしております(笑)

 藤村Dは☆テレビの情報部の部長役です。登場すると必ず甘いものを食べております。どうでしょうファンにはお馴染みの甘味(笑)ヒゲファンにはたまらないドラマでございます!

 

NACSファンにもたまらない!

 今回のキャストの中で、最後に名前の挙がる人は「大泉洋」さんです。このドラマの一番おいしいところを持っていく役どころです。ですが、大泉さん以外の4人のメンバーも出ています。

 安田さんはひぐまテレビの情報部長役。変な喋り方してます。森崎さんは、主人公華子のお父さん役で出演。このお二人は比較的頻度高く出演されています。しかし、音尾さん、戸次さんは一瞬だけ(笑)撮影スケジュールが合わなかったのかなぁ。

 

onちゃんファンにもたまらない!

 懐かしのonちゃんカレンダーを撮影したあのスタジオが登場!鈴井さんが☆テレビの社長役をされていますが、社長からのあいさつの場面で使用されています。ちなみに☆テレビなので、onちゃんは画面には登場しません。。あしからず。

 

このドラマが伝えたいメッセージ

 「バカ枠」で採用された華子は、いつまで経っても成長しないし、ドジばっかりで周りに迷惑をかけてしまいます。周りの先輩や上司たちも常にハラハラドキドキ落ち着きません。けれど、華子の人の心にまっすぐ向き合う姿勢はピカイチ。その底知れぬ力が、社員たちの運命を大きく変えていきます。

 無駄なプライドや不安、後悔・・・人はそんなものを誰しも抱えていますが、華子は少なくともそれらをも包み込み、受け入れるような優しさを持っているのです。

 悪いことは悪いと認めて謝る。報道の何たるや、を解く前に「人として当たり前のこと」をする。今の報道に対して切り込むようなメッセージを感じました。

 

今後の放送について

 この「チャンネルはそのまま!」は2019年3月にNetflixで先行公開され、北海道テレビで5夜連続放送となりました。

 全国では4月から順次放送されているようです(情報が遅かったです。申し訳ない…)。まだ今から放送される地域もありますので、ぜひ公式ホームページやSNS等でご確認ください。見れない地域の方はNetflixで全話配信されていますので、こちらもチェックです。

 

www.htb.co.jp

 

www.netflix.com

 

ちなみに総監督はあの「踊る大捜査線」の本広監督です!(笑)