One Little Voice

Your voice makes us happy!

「人と比べない」練習の場として活用できたオンラインサロン「スピトモ」

f:id:twinkle-libra:20190521112909j:plain

 

みんさんこんにちは、cocoです。この記事は以下の方をターゲットにしています。

  • 自己肯定感が低くて何だか毎日つらい
  • 自己肯定感を高めて、毎日明るく過ごしたい
  • 自信をつけて仕事や恋愛に挑んでいきたい
  • 「人と比べない」力を養いたい
  • スピリチュアル関係で全国にお友だちを作りたい

 

ただし精神的につらい状態が続いている方、もしくは既に通院されている方は、
ご自身コンディションがよくなってからご覧ください。

 

 

はじめに

 私は以前からHSPの疑いがあったり、アダルトチルドレンであることをブログ上で公表しています。

 そんな私は、学生時代や社会人になって直ぐは本当に荒れていて、人のことを信じられなかったり、自分に自信がなくて仕事を引き受けられなかったり他人に起こるハッピーな出来事を妬んでいました。最近はトレーニングのおかげと、ここ数年で出会った方々に恵まれたおかげで、随分人として成長してきました。

 しかし、未だ自信がなく「ここぞ」という所で身をひそめてしまったり、他人と比べてしまって「存在価値なんかないんだ」と考えてしまうことも多々あります。仕方がありません。30年以上掛けて形成してきた基盤はそう簡単に変わりません。

 けれど、自分の性格が今後も全く変わらないとは思いません。訓練や練習で自分を変えていけると確信しています。だからこそ、日々新しい情報で自分をアップデートしたり、あえて苦しいことに挑戦しています。

 

スピトモとの出会い

 前職を退職してから5か月目。そろそろ就職に向けて、前向きに動き出そうとしていた3月21日(今メールを見返してみると、春分の日=宇宙元旦の日=1回目の天秤座満月じゃないか!笑)。インスタで興味深い投稿を発見しました。 

 

 「オンラインサロン~スピトモ2期生募集」

 

「スピトモ」とはmermaid healing salonのともみさんが主催されている、オンラインで活動するグループこと。スピリチュアルなお友だちをオンラインで作ることができます(トモは「友だち」と「ともみ」さんを意味しています)。

 インスタ投稿を見ていると、なんだかピン!と来て、早速ブログを確認。気が付けば申し込みをしていました。以下は当時の記事になります。(2期は既に終了しています)

 

ameblo.jp

 

私はこのブログのなかで以下の部分にピンときました。

f:id:twinkle-libra:20190521120239p:plain

 

 確かに今の世の中、他人を批判したり、妬んだりの繰り返し。自分を出すと出る杭は打たれる状態。老若男女関係なく伸び伸びと心地よく生きていくには、まだ少し難しい時代です。でも世の中は確実に陽の時代から陰の時代に移っていっています。自分を出し、そして他者と認め合い共存する。これをひとりひとりが確実に進めていく必要があります。

 私はともみさんのブログを読み、自分に眠っている才能を掘り出し、全肯定・全承認してもらえる「スピトモ」という場が、私の自信を取り戻し、心地よい世界を作る礎になる!と思ったのです。

 

スピトモの活動内容について

 スピトモ2期は4月19日から5月19日の約1か月間、主にLINEグループのトークで活動してきました。具体的なトークの内容は以下の通りです。

 

  • 自分の特技や自分の長所を見つけるワーク
  • 自分をほめる・認めるワーク
  • 過去、感謝したことをお披露目するワーク
  • 今後の目標を掲げるワーク
  • 過去の経験(つらかったことを含めて)のシェア
  • 日々の状況報告
  • 観光やイベントの報告            …等

 

 メンバーはお仕事をされている方、独身の方、ご家庭のある方、お子さんのいらっしゃる方、それぞれ事情を抱えていたり、住所や年齢も多岐にわたります。

 私はリアルに友だちがとっても少ない方(留学でもお友だちなかなかできなかった)で、女性同士のグループは苦手な方ですが、同じくメンバーの皆さんも苦手な方が多く(笑)安心してグループに入れました(笑)

 

スピトモを体験してみて

今から書くことは私が感じた内容です。

 

 こういった内容に取り組むことは、自己肯定感の低い人にはとってもハードルが高いです。私も例に違わず苦手で、最初は「こんなこと書いてもいいのかなぁ」と遠慮がちに書いていました。でも折角お金を払って参加しているからこそ、どんどんその場を利用・発信していくべきだと思い、途中からは自分の好き勝手に発言していました(笑)本を引用してみたり、自分の活動の宣伝をしてみたり。そういうことが許されるグループです。

 

 また「人と比べてしまう」人にとっては、途中つらくなるかもしれません。楽しそうな写真を見て落ち込んだり、メンバーのスキルを見て羨ましいと感じ、グループから抜けたいなって思うかもしれません。しかし自分で挑んだ世界。その状況を生かすも殺すも自分次第。人と比べずに自分に自信を持つ練習の場として利用することができれば、💮花マル!成長できたと自信がつきますよ。

 

 そして、人間誰しも抱えている不安やネガティブな発言、体調不良でトークに参加できなくても全部受け止めてもらえます。満月近くになると、大体の人が体調不良になったり精神的に不安になったりします。わたしも4月の満月の時は頭痛がひどくて死にそうでしたが、「鍼灸に行くといい」とか「こんなツールがあるよ」というアドバイスをもらうことができました。

 逆に、メンバーの辛い気持ちを受け止めるだけの心の広さを持つ練習にもなります。的確にアドバイスできなくても「大変だね」「つらかったね」と感情を認めてあげると、発言している人は気持ちが楽になりますよね。

 

  私にとっては、お友だちが出来たし、たくさん褒めてもらえたし(これ重要)、体調悪くて気にかけてもらえたし、本当に参加してよかったと思っています。

 

最後に

 何度もブログにも書いていますが、自分の価値を認め、自己肯定感を高めるためには「人と比べない」ことが非常に大切です。しかし人間だから人と比べてしまって落ち込むこともあるし、普段は落ち込まなくても、体調が起因して落ち込んでしまうことがあります。

 そんなときは「落ち込んでいる自分」を認めてあげてください。そしてその癖をつけるためには、実地訓練が必要です。スピトモはそういう意味で、非常に素晴らしい場だと思っています。

 ぜひスピリチュアルな趣味を共有する場だけではなく、ご自身の自己肯定感を高めるために、ご興味ある方は今後トライしてみてくださいね。

 

 

主催のともみさんのホームページです。ご興味ある方は一度覗いてみてくださいね。

mermaidtomomi.amebaownd.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。