【実体験】便秘に効果がある?バラエティで紹介された「イチゴ酢」を試してみた。そして作るときの注意点も教えます!

こんにちは!

 

最近は気圧上がったり下がったり気温上がったり下がったり、いくら屈強な自律神経の持ち主であっても、この季節の変わり目は体調を崩してしまいますよね。

今の時期、わたしのお友だちや、知り合いはカゼを引いている方が多いです。インフルエンザもまだ流行っていますし、皆さん気を付けましょうね。

 

ところで、そんな私は自律神経崩壊系ブロガー(笑)じゃないですか?みなさまご存知の通り、しょっちゅう頭痛と便秘に悩まされています。そんな今日は便秘について。ちょっとここ最近トライしていることがあるので書いてみますね。

 

 

私の便秘について

 これもまた数か月前に記事にしていますが、わたしは重症感のある便秘症の人です。過去、マグネシウム入りのお薬を飲んでみたり、お腹のマッサージをしたり、足裏マッサージをしたり等、本当にあらゆる手を尽くしてきました。

 

www.onepetitvoice.com

 

けれど、お薬は途中で耐性ができてしまい、効かなくなることが多く、昔飲んでいた「毎朝爽快」という森永乳業のドリンクも、体が慣れてくると効果が半減・・・(笑)

色々試した結果、最近は少し効果のありそうな豆乳に落ち着いてきました。そんな私に、新しい情報が飛び込んできました。

 

いちご酢が便秘に効果あり

TBS/MBS系列、火曜日午後8時から放送中の「教えてもらうという番組をご存知でしょうか?実はこの番組で、2月5日に「イチゴ酢が便秘に効果あり」という内容の放送がありました。

 

www.mbs.jp

 

 

この番組のなかでは、元宝塚歌劇団の「遼河はるひ」さんが、1週間イチゴ酢を試すと、驚くことにエスト8センチダウン!体重も1kgダウン!宿便が改善されてウエストが引き締まった、とのこと!いや!うらやましい!!

 

そりゃ、便秘解消に目がないわたし(笑)は直ぐに食いつき、イチゴ酢を作って試してみることにしました~!

 

イチゴ酢の作り方と注意点

 番組の中ではレシピは紹介されていませんでしたので、イチゴ酢の作り方をGoogleで検索。以下のサイトさんを参考にしました。

 

kumiko-jp.com

 

ただし、実際に作ってみて注意点がいくつかあります。

 

①酢は良質なものを購入する

 私は2回、イチゴ酢を作りました。上記の作り方サイトでは、ベースの酢に「リンゴ酢」を使用すると書いてあったので、その通りに買ってきました。ただ、酢って意外と高かったから、ケチったんですよね(笑)数種類あるリンゴ酢の中から、一番安いリンゴ酢を使ったらもう大変。

 

め~~~~~っちゃ、酸っぱい!!(笑)

 

酢大好き芸人の私でさえ、ストレートでスプーン1杯も飲めない酸っぱさ(泣)安ければ安いほど質は悪いので、できたら店頭で一番高い酢を購入してください。

 

②氷砂糖は少し多めに

 リンゴ酢500mlに対して、氷砂糖250gとレシピに書かれていますが、思っている以上に酸っぱいです。虫歯で悩んでないのであれば(笑)できれば、氷砂糖500g・もしくはそれ以上入れた方が良いと思います。250gだと、酢が悪かったこともあり、酢大好き芸人以外は口にできないと思っておいてください(笑)

 

③ストレートで飲むと咽喉が焼けるから注意

 最初はできるだけ、お湯や炭酸で割って飲むようにしてください。私は毎晩夕食後に、スプーン1杯分の酢に対し、20~30倍希釈(爆笑)くらいで薄めて飲んでいます。そのまま飲むと、さすがの私でもキツかったです。

 あと、酢なので寝る前とか歯みがき直前に飲むのは控えましょう

 

仕上がり

 イチゴ酢2回目の仕上がりはこんな感じです。

前回(1回目)に氷砂糖を少なくしすぎて、余った氷砂糖を全部入れてやったのですが、1週間経ってもまだ溶けません(笑)

 

f:id:twinkle-libra:20190508172223j:plain

f:id:twinkle-libra:20190508172331j:plain

f:id:twinkle-libra:20190508172457j:plain

 

1週間イチゴを酢につけておくと、イチゴの色素が酢に溶け出して、赤くなりました。逆にイチゴは色素が抜けて、少し白っぽくなっています。

 

ちなみに容器はダイソーさんで300円のものを買ってきました。

 

 果たして効果は?

 2月12日から飲み始めて、大体2か月半が経過しました。正直、テレビで放送されていたように、このイチゴ酢だけでは、私には効果はなかったです。ただ、1日のうちにイチゴ酢と豆乳を飲むと、翌日以降にお通じがある確率が高まりました。

 

 体質や症状によって効果はマチマチなので、確実に効果があります!とは言えないのですが、少なくとも整腸作用があるそうなので、ほかの食品や栄養素と合わせると効果が高まる可能性がありますね。

 イチゴ酢1回目分はまだ飲み終わってないので、2回目分を飲み始めたら、飲み心地や効果などをアップデートしたいと思います。気になる方はイチゴが売っている今の季節、お試しされてはいかがでしょうか?^^

 

<2019/05/15 追記>

2回目のイチゴを取り出しました。氷砂糖の効果か、甘酸っぱく仕上がったようです。