One Little Voice

Your voice makes us happy!

エコトレーディングさん|世界へ真心を届ける

こんにちは、cocoです。

寒かったり温かかったり体調管理が難しい季節ですね。体調崩されないようご自愛ください。

 

今日は趣向を変えて、リサイクル関係の記事にしたいと思います。

 

f:id:twinkle-libra:20190402151223j:plain

 

 

断捨離について

 みなさんは断捨離をされますでしょうか?もしくは断捨離したいなぁと思われたことはありますか?断捨離をするタイミングって、人生の節目だったり、環境を整理したいなぁと思ったりする時なのかな、と思います。

 私は学生時代から色んなものを残していました。それこそ中学生のときのテスト用紙高校生のときの通信簿(数学が壊滅的に悪かったw)、大学の授業中にもらった教材(プリント)、レポートなんかも全部部屋にありました。つい最近までは高校時代の数学の教科書もあったり(笑)

 ☆卒論はデータで持ってます。さすがに。

 

 だいたいは「後で必要になるから」とかいう理由で残しておくんですが、振り返ったり、もう一度勉強しなおしたりすることなんて皆無なんですよね(笑)みなさんも経験がお有りかと思います。

 さすがに教科書類や学生時代の紙類はすべて退職後のタイミングで破棄しましたが、もう一つ私には断捨離対象のものがありました。それは部屋に飾っている「ぬいぐるみ」です。

 

 私の部屋にはマスコットやキーホルダーを含めて、壁際にびっしりとぬいぐるみがいます(笑)私がぬいぐるみ好きだったため、昔からたくさんの方に頂いてきました。その大半がプーさんのぬいぐるみです。未だに可愛いのがあると買ってしまう習性があります。。。

 しかし年齢も年齢だし、今後の人生(引っ越し等を含め)を考えると、一度手放しをした方が良いかな、と思うようになりました。そして昨日4/1(この記事を書いているのが4/2です)に、幼少期から手元にあった「ぬいぐるみ」たちを手放すことに致しました。

 

ぬいぐるみの処分方法

 昔から愛着のあるぬいぐるみやマスコット、キーホルダー。ゴミ袋に入れて捨てるなんて私にはできません。可哀想って思っちゃうんですよね。

 

 で、最近よく聞く処分方法は「ぬいぐるみ供養」に出すことです。私は関西圏在住なので、たとえば京都のお寺に供養をお願いするとします。ですが、意外と高い。供養料+送料(持ち込みであれば供養料のみ)で4,000~5,000円程度かかってしまいます。

 ということで、ほかの方法はないかと探していたところ「寄付」に目を付けたのです。寄付にもいろいろあります。国内で幼稚園・保育園・施設等に寄付するところもあれば、海外に持っていく寄付もあります。

 今回、私は「タイ・フィリピン」向けに寄付している団体「エコトレーディング」さんにお送りすることにしました。

 

 エコトレーディングさん: https://eco-friendly.site/

 

エコトレーディングさんの利用方法

 利用方法は単純明快。

  1. 適当な段ボール箱をご自身で準備します。
  2. 送りたいぬいぐるみやマスコット、人形などを段ボールに詰めます。
  3. エコトレーディングさんの住所を控えます。
    (ご自宅から愛知県小牧市と、神奈川県海老名市のどちらか近い方)
  4. コンビニもしくは郵便局に箱と住所を持っていきます。
    セブンイレブンファミリーマートであれば「クロネコ」(ヤマト運輸
    ・郵便局やローソンであれば「ゆうパック」(日本郵便)になります。
  5. 店頭で「荷物送りたいです」と言えば、伝票を持ってきてくれますので宛名を記入します。(その間に段ボール箱の寸法を測ってくれます)
  6. 送料を支払います。

 

 エコトレーディングさんへ送ることができるものは、ぬいぐるみに限らず、文房具や不要になったランドセル、ボード・カードゲーム類、食器類も送ることができます。(送られてきたものはホームページ上に紹介されています。今の時期はランドセルが多いです!)

 

 送られてきた中古品はタイ・フィリピンのリユースショップに販売され、販売時に出た利益は一部を寄付に回されているそうです。燃やさないからCO2も出ない。必要としてくれている人に、ものが届く。この理念に賛同できるところも多く、今回利用させていただきました。まだ家にはぬいぐるみが沢山あるのですが、次もぜひ利用したいと考えています。

 もし、こういった活動にご興味があれば、断捨離ついでにぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?? 

 

最後に

 基本的にもし、自分が仕事を再開したり、起業するようなことがあれば、給与や売り上げの一部を寄付に回したいなぁと思っています。今はそんなにお金を持っていないので、どうしても100円程度のTポイントの寄付くらいしかできないんですけどね(笑)この気持ちはなくさず、生活できたら良いなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしください。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 


人気ブログランキング